2023年9月20日水曜日

Jr.身体プログラム「レスリング」

 9月16日(土)福岡大学にて2回目のレスリングプログラムを実施しました。1回目はレスリングのルールや寝技を学び、今回は寝技の復習に加え、がぶりを学びました。

 その後、相手を変えながら覚えた技を使い攻防の中で仕掛けるタイミングや力の入れ方を自分なりに戦略を立て実践しました。受講生は、慣れない動きに苦戦しながらも懸命に取り組む姿がみられました。

 レスリングは自分の力をいかに使わずに相手の力を利用して勝つことが大切だと講師の先生も言われていました。今は力任せに行っているところもありますが実戦を重ねていく中で相手の力を利用していけるようにしていきましょう。