2023年9月13日水曜日

Jr.身体プログラム「ラグビーフットボール」

 9月9日(土)福岡大学ラグビー場にて、福岡県ラグビーフットボール協会の先生方に1回目の身体プログラムをご指導いただきました。前半は、基本となる2人組でパス練習を行い、ボールの投げ方やキャッチの仕方を確認しました。ボールを投げる際の手首の使い方や、高く上がったボールを取る際の体の使い方など、なぜその動きが必要なのかを理解し、確認しながら練習していました。

 後半は、5人組でパスをしながら前に走る練習をした後、1対1での攻防を練習しました。走りながらのパスはボールの動きにより、味方の動きも変化するため、何よりも1つ1つのプレーの声掛けが大事だということを学びました。

 チーム競技はコミュニケーションが必要不可欠です!失敗を恐れず積極的に取り組み、全力で自分をアピールしていきましょう!