2024年4月17日水曜日

開講式&オリンピアン講話

 4月13日(土)に令和6年度福岡県タレント発掘事業開講式を実施しました。

 今年度は、FUKUOKA Kids 66名、FUKUOKA Jr. 101名の合計167名が受講生として認定されました。受講生を代表し、Kids5年吉武音葉さんが福岡県タレント発掘事業認定証を、Jr.1年石松千星さんが強化指定者候補選手認定証を授与されました。

 開講式後には、フェンシング女子元日本代表でありオリンピアンの池田めぐみ氏に「世界と戦うために必要なこと」をテーマにご講話いただきました。フェンシングを始めたきっかけから日本代表として2004年アテネ大会、2008年北京大会と2大会連続のオリンピック出場に至る中で、「強くなるためには自分に必要なピースを一つでも多く集めることが大切」というオリンピックを目指す者としての心構えについてお話しいただきました。

 また、思い通りにならない時、思いもよらないことが起こった時こそ、それをどのように乗り越えるのか考え、パフォーマンスを発揮するチャンスがあるというアドバイスもいただきました。
他にも、受講生たちは思いを言葉にして相手に伝える活動を行いました。物怖じせずに自らコミュニケーションをとること、人との出会い、繋がりを大切にすることも学びました。プログラムの最後には多くの受講生が積極的に質問をする姿勢が見られました。日常生活においても沢山のヒントが転がっています。チャンスを掴み取るためにも自分に必要なピースは何か、自分なりの強くなるための方程式を見つけ、今できることにどんどんチャレンジしていきましょう。