2014年2月4日火曜日

能力開発・育成プログラムJr.フェンシング

 平成26年2月1日(土)に第3回Jr.フェンシングプログラムがアクシオン福岡の多目的アリーナにて行われ、野元伸一郎氏(福岡県フェンシング協会)等により御指導頂いた。今回のプログラムは、ボールを使った基礎的な動きと実際に剣を持った状態でのフォームの確認や防御からの攻撃など、より試合に近い形式で行い、相手の有効面への剣の突き方等を学んだ。一瞬にして攻撃権利が変わるフェンシングだからこそ、野元氏から「細かく・速く」と何度も剣さばきについてアドバイスをされていた。始めは、相手の胸へ上手に剣を突けずにいた受講生も講師陣等の御指導により肘の位置や脇の開き、剣の向きなど一つ一つを細かく改善していくことで終盤はきれいなフォームで相手の有効面を突くことができていた。来週からのプログラムでは、さらに実践に近づいた攻防などを行う。一つ一つの技術を積極的に習得し、学んだことを活かして試合に臨んでほしい。