2015年6月24日水曜日

第31回全国小学生陸上競技交流大会福岡県予選

  6月21日(日)第31回全国小学生陸上競技交流大会福岡県予選が博多の森陸上競技場で開催された。今回は全国大会をかけた勝負が各種目で繰り広げられた。
  福岡キッズからは、18名が地区予選会を勝ち上がり、今回の優勝者は、全国大会の出場権が与えられる為、1人1人地区大会以上の緊張感が肌で感じられた。
 結果は、女子のボール投げでKids6年水口華緒さんが50m58㎝で見事優勝し、全国大会の切符を勝ち取った。今後、全国大会でもベストパフォーマンスが出せる様にしかっり調整をしていって欲しい。また、タレント受講生の5年吉村勇気君(本城陸上クラブ)6年長沼俊君(久留米陸上教室)も100mで優勝をした。
 大会終了後に、出場者と振り返りをすると「地区大会と違った緊張感があった」と全員が口をそろえて話した。特に決勝は、出場者の紹介をされる場面もあり「かなり緊張した」といった言葉がでた。また観客も地区大会以上の人数が詰めかけ緊張感をさらに高めたのではないだろうか。地区大会終了後には課題点も踏まえ、県大会までの計画・目標を立て、真剣にトレーニングに向き合った結果、目標を達成できた人もいれば、目標に届かなかった人もいたが、全員の表情はとても清々しく感じた。今回の経験は、今後大きな舞台を目指す上で良い経験になったのではないか。こういった経験を多くの受講生に、体験してもらい自分自身を更に成長させてほしい。

【福岡キッズ・タレント受講生 県大会結果】

【男子】

5年 100m
1位 吉村 勇気(本城陸上クラブ)タレント受講生
3位 﨑村 侑永(平和台JC) タレント受講生

6年 100m
1位 長沼 俊(久留米陸上教室) タレント受講生
2位 小潟 知輝

走幅跳
2位 江渕 真拓(八女JAC) タレント受講生
3位 橋口 奨

【女子】

6年 100m
3位 瀬川 咲新

80mH
3位 高岡 亜生

ボール投げ
1位 水口 華緒(全国大会出場)
3位 川嶋 愛音