2016年3月4日金曜日

競技と出会いのチャンス!~体験教室「ホッケー」~

 2月28日(日)福岡県立玄界高等学校のグラウンドにて、福岡県ホッケー協会主催の体験教室が行われ、女子ホッケー日本代表さくらジャパンコーチの長谷部謙二氏が監督を務める天理大学ホッケー部とJr.3名、Kids4名、新規4名の合計11名が参加をした。
 ホッケーという競技を初めて体験する受講生がほとんどで緊張した表情をしていたが、大学生の的確な指導、明るく元気な声かけや笑顔で楽しくホッケーを行う姿に、皆もホッケーという競技の魅力を感じている様子であった。新規受講生の下村日名子さんは、スティックにボールが当たらず空振りすることもあったが、諦めず、ボールを追いかけ積極的にボールに向かっていく姿を見ることができた。
 天理大学のホッケー部には修了生の髙田美佐紀さんが所属しており、修了生として受講生へ激励の言葉をいただいた。「プログラムで学んだメンタルや栄養について、大学で体作りをする上で活かしながら頑張っています。競技選択について、自分の好きなこと、世界を目指すことをふまえて選択して欲しい。プログラムは週1回、2時間という貴重な時間なので、積極的に受講して欲しいと思います。」
 今回の体験教室は、世界を経験している選手や日本代表のコーチに指導をいただけるチャンスということもあり、受講生は休憩時間にも関わらずコーチや選手へ積極的に指導をあおいでいた。ジャパンコーチと接することができるというチャンスを受講生自身が感じ、このプログラムを自分のものにしようという姿勢があった。このように、体験教室とは様々な競技に出会うチャンス。チャンスを掴めるかどうかは自分次第!様々な競技とふれ合って、自身の可能性を更にひろげよう!

大学生に指導をしていただいてる様子


修了生 髙田美佐紀さん