1人の受講生を紹介します。Jr.3年の高橋千里香さんです。千里香さんは話を聞く時、自ら見やすい場所に行き、共感できることはうなずいたり、笑顔で反応します。また、プログラムの技術指導の際は、自分で体を動かしイメージしながら聞いています。これはいつも千里香さんに見られる姿です。
では、なぜこんな聞き方ができるのでしょうか?
それは自分自身をレベルアップさせるために何かを掴もうと日常的に意識して取り組んでいるからではないでしょうか。タレントのプログラムの時だけ、自分がやりたい時だけでは本物の力とはなりません。日頃の積み重ねがとても大切であり、そのことが大きな成長につながるのです。千里香さんはこれから、競技面だけでなく様々な面でさらなる成長を遂げることでしょう。
・人の話をよそ見して聞いていませんか?
・集中せず、違うことを考えながら聞いていませんか?
・自分のことにおきかえて話を聞いていますか?
もしかすると、受講生の中には自分をレベルアップするチャンスを逃している人がいるかもしれません。世界で活躍するトップアスリートとなるために、絶対に見落としてはいけないポイントです。今後のプログラムや日常活動において受講生の皆さんがどう実践するのか期待しています。
事務局スタッフ 八田