2016年11月9日水曜日

世界を目指す覚悟と準備を!


  Jr.3年生は第1回の面談が終わり、今週から第2回の面談が実施されます。
 第1回面談では、事務局からの情報提供等が行われ、第2回面談では、最終競技を決定し、その競技でどうやって世界を目指すか等のプレゼンテーションをしなければなりません。

  第1回面談が終了した時点でのJr.3年生の様子は、予想した評価との違いを目の当たりにし、次回面談までに最終競技を選択しなければならない事や将来性評価が高くても世界で活躍できる保障は無いという事など含めて、人生を大きく左右する選択だけに悩む者がほとんどです。悩むからこそ、目に涙を浮かべる者もいます。おそらく、Jr.3年生は今が一番辛く苦しい時期だと思います。そんなに簡単には答えは出ないと思います。だからこそ、十分に悩んで、そして、最後に世界を目指す覚悟を決めて挑戦してほしいと思っています。

  Jr.2年生は来年この面談を迎えます。Kids6年生は中学生期で実施する活動を選択しなければなりません。Jr.3年生以外の受講生はそれぞれの学年で準備が必要です。例えば、2回目の中3面談では、最終目標から逆算されたプランを立て、プレゼンテーションをします。日誌にも同じような項目がありますが、日誌はちゃんと書けていますか。今からできる事を考え実行していきましょう。