2013年5月21日火曜日

能力開発・育成プログラム(Jr.知的プログラム「トレーニング理論」)

 5月18日(土) アクシオン福岡多目的アリーナにて、 田中快治氏(ベストコンディションKJ)によるトレーニング理論の講義及び実技指導が行われた。
はじめに、体の大切な三つのポイント「胸郭」「体幹」「股関節」に分け、それぞれの柔軟性・安定性の重要性を説いた後、それらの機能を向上させるストレッチ法・トレーニング法の実技指導が行われた。
 ストレッチの最中は、痛がる受講生も多数見られたが、ストレッチが終わった後は「動きの感覚が変わった。」「動きが軽くなった。」等の声が聞かれ、ストレッチの効果を実感しているようだった。最後に、フロントランジからの上体ひねりや、スパイダーウォークといった胸郭・体幹・股関節すべてを使うトレーニングを行った。
 また、今回は12名のHopesも参加しており、講義及び実技指導を真剣な眼差しで受けていた。知的プログラムを通して、今後の自分自身の取り組みへの意識向上につながるものと確信している。Hopesの諸君には、このような機会を逃さず、積極的に参加し、自分の可能性を広げてほしい。
 今回のトレーニング理論の講義及び実技指導が、今後のトレーニングの一助となることを願っている。