2021年9月8日水曜日

事務局からの挑戦状2021 part9

 8月24日に開会し、熱戦を繰り広げてきた東京パラリンピックが先日閉会しました。東京オリンピック同様、パラアスリート達の活躍が、日本中に勇気と感動を与えていました。大会最終日の女子マラソンで、見事金メダルを獲得した道下美里選手(福岡県在住)が、ゴール直後のインタビューで、共に走ったガイドランナーや、サポートしてくれた人たちへの感謝の気持ちを語っている様子はとても印象的でした。金メダル獲得への重圧の中、42.195km全力を尽くして走り抜いた直後の言葉に感謝の気持ちが詰まっている様子から、道下選手の素晴らしい人間性を感じました。福岡県タレント発掘事業でも、このような人間性を兼ね備えたトップアスリートを輩出していきたいと、改めて実感した瞬間でした。

  

 それではトレーニング動画の内容に移ります。今週も、反応能力を高めるためのトレーニングです。

 

反応トレーニング1


両手に持ったボールのどちらかを落とし、素早くキャッチする。

テニスボールよりも軽い物に替えると難易度を下げられる。


 反応トレーニング2


反応トレーニング1よりも2つのボールの間を広げ、ステップを用いてキャッチする。

テニスボールよりも軽い物に替えると難易度を下げられる。


反応トレーニング3


後ろから投げられたボールが見えた瞬間にスタートし、素早くキャッチする。

ワンバウンドが難しい場合は、ツーバウンドでキャッチする。


反応トレーニング4


後ろから投げられたボールが見えた瞬間に立ち上がってスタートし、素早くキャッチする。ワンバウンドが難しい場合は、ツーバウンドでキャッチする。


反応トレーニング5


壁に当てられたボールを素早くキャッチする。


*今年度より、アクシオン福岡公式インスタグラムにも、福岡県タレント発掘事業の内容を掲載しています。

【公式】アクシオン 福岡(@accionfukuoka) • Instagram写真と動画