2010年12月27日月曜日

冬季競技集中合宿プログラム3日目
















【第3日目】
○ スキー練習(午前中)
今日の午前中は、明日の検定のためにいくつものポールをターンする練習をしました。始めのうちは、ばくは少しこわがっていました。だから、ぼくはどうしてもスピードが落ち、時間がかかってゴールしていました。先生から、「ターンの時は曲がりたい方に体重をかけると良くなるよ」と教えていただきました。それからは、スピードを出してもこわくなくなってきました。だんだん安定してきて、左右のバランスが取れてきました。最後には、トップスピードで曲がることが出来ました。明日、生かせるようにして、合格出来るといいです。(Kids5年部井久アダム勇樹)
○ スキー練習(午後)
スキー場に、スノーボードのハーフパイプのような場所があったので、ぼくはそこですべり、ジャンプをしたり、連続ジャンプをしたりしました。始めのうちは、すべっていく所でこけて、こわくなっていました。先生からは、「こわがって腰が引いているから、重心を前にかたむけたらできるよ」と、アドバイスをもらいました。やってみると、今度はちゃんとジャンプでき、着地もしっかり決まりました。連続ジャンプも、先生のアドバイスのおかげで、2回目で成功しました。このジャンプができたのも、先生のおかげです。これからも、先生の話などをしっかりと聞いて、どんどん技を吸収していきたいです。(Kids5年縄田拓己)
○ スキー練習(午後)
午後のプログラムでできるようになったことは、大きくターンする曲がり方です。しかし、ぼくは、まだまだ小さくターンする曲がり方が完全ではありません。大きくターンする曲がり方はスピードが出ないけれど、小さくターンする曲がり方はかなりスピードが出るから、むずかしかったです。今日は、昨日より一段とうまくなりました。明日のジュニア検定では2級を取って、福岡へ帰ります。(Kids5年梶木馨太)
○ ナイタースキー
今日は初めてのナイタースキー、しかも初めてのエアリアルをしました。する前は、「着地が失敗したらどうしよう」と思って、こわがっていました。一度、とんでみると、着地が成功したので、こわさがなくなりました。ほかのみんなも上手にできていました。ぼくより高いジャンプができていた人がいて、すごかったです。ぼくは3回とんで、全部着地が成功したのでうれしかったです。(Kids5年東郷雅佐修)
○ 明日のジュニア検定に向けて
私は、明日のジュニア検定で「2級」を受けます。最初、私は3級を考えていましたが、練習をやっていくと、どんどん自分がうまくなるのに気がついたからです。また、上からすべってみると、スピードがすごく早くなっていたからです。3級と2級のちがいは、タイムの速さだそうです。去年の福岡キッズの合宿で、2級を合格した人がいたので、今年は私が合格します!(Kids5年脇田樹魅)