2010年12月1日水曜日

能力開発・育成プログラム活動記録(Jr.知的プログラム)


11月27日(土)アクシオン福岡視聴覚室にて、タレント能力開発・育成プログラムJr.知的プログラムが行われた。メディアトレーニングを題材とし、Con Rich大島こずえ氏に御指導いただいた。
 前半は一流アスリートの名言を参考とし、実際にインタビューを受けた時の話し方やインタビューのコツなどを、4~5人を1組としたグループワークを通して行った。また、メラミアンの法則から、相手に与える印象において、視覚・聴覚からの情報が93%を占めることを学び、スポーツ以外での立ち居振る舞い、笑顔の作り方などの重要性を知った。
 プログラムの後半は立ち姿や歩く時の姿勢において、大島氏の模範演技を踏まえながら受講生も実演した。受講生からは「笑顔を作ることが難しかった。」、「普段の姿勢から気をつけて行動したい。」、「肩甲骨や腹を意識したことがなかった。日常生活を見直したい」などの意見が出ていた。
 今回の知的プログラムを通し、競技団体が求めるトップアスリートに欠かせない立ち居振る舞いと現在の自分自身の姿を比較し、スポーツだけではなく、普段の姿勢から意識を持ってもらいたい。