2010年12月8日水曜日

能力開発・育成プログラム活動記録(Jr.ゴルフ)


12月4日(土)にゴルフドライビングレンジ四王寺坂(宇美町)にて、Jr.タレント能力開発・育成プログラムのゴルフが行われた。福岡県ゴルフ協会の田中氏、有永氏から御指導いただいた。
今回が第5回目のプログラムで、受講生はパター・バンカー練習とアイアン・ドライバー練習の2グループに分かれて練習を行った。パター練習では打つ前にボールを真後ろから見てのラインを読み、1人2球ずつカップから半径2m以内に入れることを意識し、カップから近い球をカップインするまで打ち続けた。バンカーでは、ボールを置いて5cm前にラインを引き、直接ボールを打つのではなくボールの手前を打ち砂の力で上に上げる事を意識して行った。最初は上がらなくて苦戦していたが、徐々にコツを掴むことができていた。
次にアイアン練習では、まず7番アイアンを持ち素振りから始まった。握り方や打ち方など各個人に御指導をいただいた。7番アイアンで自分が納得のいく球が打てたら、ドライバーに持ち替え遠くに打つ事を意識して行った。時間がたつに連れて距離を伸ばす事ができていた。プログラム全体を通して、感覚を掴みだしており、最初に比べると距離も伸び、真っ直ぐ正確に打てる様になってきた。プログラム終了後、家庭で自主練習をするためクラブを借りて帰る受講生や、居残り練習をする受講生がおり、意識の高さが見られた。