2014年12月29日月曜日

冬季競技集中合宿3日目(12月28日)

 今日は、朝から夕方まで明日の検定に向けたアルペンスキーの本格的な練習に取り組みました。受講生全員が、1級から3級までの検定コースを実際にタイム計測しながら挑戦し、明日受ける検定級を決定しました。
 また、夜のエアリアルプログラムでは、受講生全員が約1mのキッカー(ジャンプ台)からのジャンプに挑戦しました。昨日、講話していただいた逸見コーチと田原選手にアドバイスをもらいながら、4本の練習後、ストレート(真っ直ぐジャンプして着地する)、スプレッド(両手、両足を開く)、ツイスト(上半身と下半身を逆の方向に捻る)の3種類の技の検定に挑みました。成功してガッツポーズをする子、涙を流しながら挑戦する子など、本気で挑んだ結果、本物の喜び(競技の楽しさ)を多くの受講生が感じることができていました。
 明日は、いよいよプログラム最終日。アルペンスキー検定やクロスカントリー、スキージャンプで今日以上の積極的な姿を期待しています。
〇エアリアル4級合格者
 井上ひ
〇エアリアル5級合格者
 糸瀬、大内田、小潟、柿原、川村、河野、長沼、橋口、平田悠、三浦、村本、安川
 中尾、中西、吉岡、渡辺、正路、平田唯
〇エアリアル6級合格者
 井上さ、古賀、瀬川、高岡、田中み、長野、中山、樋口、水口、合屋、吉井、落合
 金澤、倉掛、田中あ

アルペンスキーについて(Kids5年 井上さゆり)
 このプログラムでは主にターンをしました。前は真っ直ぐもすべれなかったけど、どこにもそれないで行きたい方向に行けるようになりました。何回か検定の練習をしました。タイムのことを考えて、2級にはほど遠かったので検定は3級にしました。明日の検定3級に合格できるように頑張りたいです。

アルペンスキーについて(Kids5年 渡辺小花)
 ポールを立てて、その横を通りゴールに速く向かうアルペンスキーをしました。初めは何回もこけてタイムが遅かったけど、先生が「もう少しスピードを上げたらいいよ」とか、「ハの字をつくって」とアドバイスをしてくれたので、最後はあまりこけずにすべることができたのでよかったです。明日は検定なので頑張りたいです。

食事について(Kids6年 合屋太智)
 美深での食事はとてもバランスよく食べることができています。特にバイキングでは自分のことを考えてみんなが自己管理をできています。残りの2日もしっかり自分のことを考えておいしくご飯を食べたいです。

食事ついて(Kids6年 平田唯花)
 私は好ききらいが多いけど、自分の成長を考えて、この合宿できらいなものがあっても残さず食べたいと思いました。そして、徐々にきらいなものをなくしていこうと思います。この合宿ではまず、きらいなものをなくしていこうと思います。

エアリアルについて(Kids5年 村本貴)
 エアリアルのジャンプでは最初は着地ができなかったけど、指導のおかげですごくきれいなジャンプができました。このことを忘れずに日頃の生活に活かしていきます。

エアリアルについて(Kids5年 古賀愛弓)
 私はエアリアルをする前は空中にいるときや着地するときがこわそうだったけど、練習で実際にやってみたら全然こわくなくてとても楽しかったです。3回目にはスプレッド(空中で手足を広げる技)も成功しました。本番でも成功して全員が合格したのでよかったです。失敗もあったけど、全部おしい失敗だったのでよかったです。

エアリアルについて(Kids5年 樋口美桜)
 私は最初エアリアルの1番簡単な(ストレート)滑りかたで着地の失敗がたくさんありました。しかし最後の本番では成功して、みんなからの拍手がおこったのでよかったです。北海道にはもう来ないかもしれないけど、この感覚を忘れないようにしたいです。