2016年5月18日水曜日

自宅課題 kids 合格者一覧

5月14日(土)に、行われた1回目の自宅課題テストの結果は以下のとおりです。

Kids6年【スクウェア四方位ジャンプ(9秒以内)】

 

Kids5年【スクウェア四方位ジャンプ(11秒以内)】



 Kids6年は、江口美颯さんが7.27秒、Kids5年は、瀧本蓮央くんが7.4秒で1位でした。
運動日誌を見るとほとんどの受講生がテスト合格に向け、自宅でのトレーニングに取り組んでいる様子が伺えます。しかしながら、本番では9名の受講生しか合格できていません。練習では成功するが本番で失敗した人がたくさんいたのではないでしょうか。
先日のパラリンピアン講話での金メダリスト河合純一氏のお話の中で「トレーニングを習慣付けることができれば、夢や目標達成に近づくことができる」という話がありました。今回の自宅課題でもそれぞれ目標を達成するため日々トレーニングをしてきたと思いますが、「今日はできなかった」「明日はやる」といった反省も多く、トレーニングが習慣化していない受講生がほとんどだと思います。
習慣付けるにはまずは、意識を変えることからです。やらされているのではなく、自らトレーニングに取り組むという意識の改革からしていきましょう。それを継続することで
パフォーマンスや結果が変わり、成長へとつながっていきます。
自宅課題に限らず、日常で取り組んでいる競技にも活かし、今後、トップアスリートとして成長できるように意識改革をしていきましょう。

“意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変わればパフォーマンスが変わる
パフォーマンスが変われば結果が変わる
結果が変わればステージが変わる”