2015年8月27日木曜日

Kids能力開発・育成プログラム「競泳」

 8月22日(土)、福岡県立総合プールにて安藤浩昭氏、大平順氏、柳田翔平氏(福岡県水泳連盟)を講師に招き、第1回目のプログラムを実施した。
 1回目のプログラムということもあり、基本姿勢のつくり方やキック、プルについて指導をいただいた。脚を抱えて浮く「だるま浮き」では背中が水面から出すことを意識し、体を浮かすことの大切さを学んだ。次にキックでは、「脚が沈んでしまうと進まないのではなく、バックをしてしまう。だから、体幹に力を入れたままキックしなさい。」という指導があった。また、キャッチアップクロールという息つぎをしない泳法の中では、肩甲骨を使う(1回転させる)腕の動かし方のアドバイスを聞きながらトレーニングを行った。最後に、プルブイを使いながら水をかく感覚を身に付ける練習をした。初めてプルブイを使用した受講生が多く、浮きを挟んで脚を浮かせたまま泳ぐことに苦戦していたが、積極的に泳ぎながら感覚を身につけようとする姿勢がうかがえた。
 陸とは違い、自由がきかない水中で自分の身体を思ったように操作する力を早く身に付け、自身の更なる能力向上に役立てて欲しい。