2017年12月26日火曜日

~最高のスタートをきるために~

この1年間を振り返って、皆さんはどんな1年になったでしょうか?

 4月のプログラムで今年の目標を決め、目標達成に向けて日々努力してきたと思います。良い形で結果が出た者、思うような結果が出なかった者、結果のあらわれ方は様々でしょう。さて、来年自分が求める姿・理想の姿になるためにも、現状を受け止め、トレーニングに取り組む必要があります。そこで大切なのが目標です。今回は目標の立て方について再確認し、来年度の目標を立てる時の材料にしてほしいと思います。

目標には、3つの目標があります。
①長期目標
年間を通して狙う大会での目標。
※大会がない場合は具体的な記録(例えば、選考記録や打率など)
   ↓
②中期目標
長期目標を達成するための目標。
   ↓
③短期目標
中期目標を達成するための目標。

それぞれの目標をさらに詳しく記入するために
④結果目標
勝利する、順位をあげるといった結果を重視した目標。

⑤行動目標
結果目標を達成するための具体的な行動や内容(練習メニューや意識すること)があります。
※Jr.①~⑤、Kids④~⑤の目標が当てはまります。

 重要なのは、結果目標と行動目標をどう組み合わせるかです。皆さんの日誌を見ているとこの2つの目標のどちらかしか書いてなかったり、目標がつながっていなかったり、ましては目標がなかったり・・・とレベルアップを図るための日誌になっていない人が見受けられます。

そこで、Jr.1年生の柴田 渚月さんの目標を紹介します。【陸上競技】
長期目標
中総体 5m45㎝(全国大会参加標準記録)
県大会優勝・全国大会出場
  ↓
中期目標
冬季練習では、幅跳びの記録ではなく、助走スピード(走力)を上げることを意識して、走力のトレーニングを中心に行う。
300m→49秒以内、100m→13秒前半で走る。
トレーニング中だけでなく、アップから肩甲骨から大きく腕を振ることや大きなスライドでリラックスして走ることを意識する。
  ↓
短期目標
アップやトレーニング中はきれいなフォームを意識して走る。
※きれいなフォームとは、肩甲骨から腕を振る。重心を高く保ち、とぶように走る。リラックスして走る。母指球を意識!

それぞれの目標に結果目標・行動目標・数値目標(記録・タイム等)があり、非常に詳しく記入されています。

 さて皆さん、自分の日誌はどうでしょうか?この自主トレーニング日を活用して、日誌を振り返って下さい。来年も元気な姿で会いましょう!良いお年を!

事務局スタッフ 八田