2017年12月20日水曜日

トップになるために

 12月16日(土)、株式会社キャリアスポーツの諸隈直樹氏によるトップアスリート講話を実施しました。今回の講話は、「未来のアスリート達に伝えたい6つのこと」というテーマで、以下のような内容でした。

1 とりあえずやってみる
  チャレンジを大切にして、自分の器を大きくする。
  まずはやってみなければ、何も始まりません。

2 仲間を大切に
  自分が言ったことは、自分に返ってくる。(言葉の種)
  人に優しくできる人は、相手の気持ちになって物事を考えられる人
  です。

3 自分で考えて、決める
  何事も人や環境のせいにせず、自立した人間になる。
  自分で決断することで、苦しい時にも頑張ることができる。
  ぶれない心が重要です。

4 一口を大事に
  自分の体は自分で守る。
  時間がかかるからこそ、今から考えて食べる習慣をつけましょう。

5 今を全力で
  夢を叶えるためにできる唯一のこと。
  当たり前のようで一番難しいことです。
  後で後悔するくらいなら、今やりましょう!

6 一番になる人より、誰からも愛される人に
  挨拶、規律規範を守る。愛される人=応援したい人である。
  スポーツを通じて学ぶことはたくさんあります。
  魅力的なアスリートを目指しましょう!

 受講生の皆さんは、今回の講話を聞いて何をどのように感じましたか?それぞれ思うことがあったと思います。その感じたことを今活かせていますか?実行に移せていますか?
 トップアスリートになるためには、生半可な気持ちではなれないでしょう。ただ、何か特別難しいことをするのではなく、いかに当たり前のことを当たり前にできるかだと思います。そして、今できることに全力で取り組むこと、継続させることが重要でしょう。

事務局スタッフ 馬渡

講話の様子

積極的に手を挙げて発表するKids6年渕上君