2017年10月11日水曜日

自分の可能性を拡げる!!

 今年度のタレント発掘事業が始まり、半年が経ちました。様々な競技を経験し、運動能力の向上や自分の競技の可能性を拡げるために、また、世界で活躍できる競技を探すためにプログラムを受講していると思います。しかしながら育成プログラムでは、時間や場所の関係で経験出来ない競技があることも事実です。
 そこで皆さんに積極的に参加してほしいプログラムが特別プログラムです。今年度もボート、自転車、フェンシングなど多くの競技団体のご協力の下、様々なプログラムが実施され、今後も様々な競技を案内していく予定にしています。
 さて、受講生の皆さんはどのような目的を持って特別プログラムに参加しているでしょうか。“やったことない競技をやってみたい!”“興味があるから経験してみたい!”など目的は様々だとは思います。
事務局が考える特別プログラムの目的は

①競技を経験する
②競技を通じて運動能力を高める
③競技の専門的技術を身に付け、今後の競技選択に活かす
の3つです。

 Kidsの皆さんは、小学生期に多くの競技を経験し、コーディネーション能力を伸ばすこと、Jr.の皆さんは競技選択を間近に控え、より専門的な技術を身に付けていかなくてはいけません。このようにそれぞれの目的に応じて特別プログラムに参加することが運動能力の向上や今後の競技選択につなげることができると思います。
 プログラムでも常に伝えていますが、まずは行動すること!自分の将来を見据えて、自分の可能性を拡げるためにも積極的に参加する受講生の姿を期待しています!





事務局スタッフ 溝口