2016年8月6日土曜日

不動心 ~Jr.能力開発・育成プログラム「アーチェリー」~

 7月30日(土)福岡県立柏陵高等学校において、千代丸雄晴氏・義経絵理氏(福岡県アーチェリー連盟)尹惠善氏(福岡県アーチェリーアカデミー)の指導により、4回目のアーチェリープログラムを実施した。
 「バスッ。」緊迫した雰囲気の中、矢が的を射貫く。アーチェリーは、再現性 が大切である。的の真ん中を射貫くために、腕の引き方やリリースの仕方、サイトピンの調節等様々なポイントを意識しながら、打つ度に自己分析を行い、良い動作を繰り返すことができるかが鍵を握る。さらに、そこで重要となってくるのが精神的な面 である。思い通りにならなくても決してぶれないように平常心を保つことや緊張感を持って行うこと、そして常に1番を目指す競争心をもつことが大切である。受講生は毎回のプログラムで先生方からたくさんの指導受け、それぞれ試行錯誤しているが、プレッシャーがかかった際にミスが多くなったり、緊張感が持続しなかったりとまだまだ物足りなさを感じる。なかなか経験できないこのチャンスをどう自分に活かしていけるかを考えて欲しいと思う。
 最後にアーチェリープログラムでポイントとなる再現性や精神的な面は今後の競技にも大きく影響してくる。このプログラムを上手く活用し、強い心の持ち主になってほしい。