“まねぶ”。この言葉はある二つの言葉を合体させて作られた言葉です。どんな言葉か一度想像してみてください。
「まねぶ」 = 「真似る」 + 「学ぶ」
この言葉は現在、私が読んでいる「一生の武器になる勉強法」という本で紹介されていた言葉です。勉強法の見つけ方ということで紹介されていましたが、スポーツにも繋げられると私自身感じました。また、Jr.3年生は受験を控えていると思うので、それに向けて参考にしてくれればと思っています。
この本の一節を紹介します。
―自分の中で「このやり方合ってないんじゃないかな」って思いながらやるのは成果が出にくいのです。じゃあどうすればいいのか。自分でアレンジすればいい。―
「まねぶ」=「真似る」+「学ぶ」と言いましたが、この本の作者は「まねぶ」という言葉を“真似て学んで、さらにアレンジする”というところまででワンセットだと考えています。様々な勉強法が紹介されていますが、それを真似て学び、アレンジすることで自分に合ったもの、成果が出るものになっていくと書かれています。
そして、これはスポーツをやる際にも当てはまることだと私は考えています。スポーツをやる上で、様々なトレーニング方法などがあり、現在、YouTubeなどでトレーニングを調べて実践している人もいると思います。私自身も趣味としてトレーニングを行っていますが、動画を見て真似してみて、自分なりにトレーニングを組み合わせてみたり、回数や重量を変えてみたりとアレンジしながら行っています。この「アレンジ」という所に面白さがあると考えています。皆さんも、ただ色々なトレーニング法や勉強法を「真似する」だけではなく、それを「学び」、「アレンジ」していくことで、より楽しく、成果もついてくるかもしれません。
さて、12月13日に平和台陸上競技場にて「第17回全国小学生タグラグビー選手権大会サントリーカップ福岡県大会」が行われ、福岡県タレント発掘事業から2チームが出場しました。結果は優勝と第4位!プログラムを含め計7回の練習で結果を残せたというのは素晴らしいと思います。技術面はもちろんのこと、精神面でも大きく成長できた大会になったのではないかなと感じています。
サントリーカップ 試合風景
事務局 長岡