2020年12月9日水曜日

コアラとユーカリ

 2020年も残すところ3週間となりました。今年はこれまで経験したことのない生活様式、人との接し方、スポーツ活動になったと思います。そんな社会情勢の中、自分はどんな生活を送ってきただろうか、出来る限りのことはしてこられただろうか、周りの人と協力や競争をしながら自分を高めることはできただろうか、など時間を作って振り返ってみる機会を設けてみましょう。


 さて、突然ですが、ここで少しコアラとユーカリの関係についての話をします。コアラはオーストラリア東部に多く生息していて、その主な食料はユーカリの葉であることは多くの人が知っていると思います。また、ユーカリの葉には毒があることもよく知られています。では、コアラはなぜユーカリの葉を食べても平気なのでしょうか。実はコアラの盲腸は2メートルもあり、そこで発酵させることによってユーカリの毒素を分解しています。

 では、ユーカリはただ食べられ続けているだけなのでしょうか。ユーカリはコアラに食べられ続けると絶滅してしまします。そうならないように、ユーカリは毒性を少しずつ強めながら生存し続けています。ユーカリが毒性を強めている中、コアラの消化機能に変化がなければ、次はユーカリによってコアラが絶滅してしまいます。そこで、コアラは盲腸を伸ばしたり消化酵素を強くしたり進化しながら生存し続けています。


 コアラとユーカリの関係は、生き延びるため、という大きなテーマでしたが、お互いに負けないように、コアラは消化機能を、ユーカリは毒性を成長・進化させることで強くなっているひとつの例です。人間の世界でも、競争することで自分自身を強く成長させることができると思います。むしろ相手がいないと成長は止まってしまうとも考えられます。自分が勝つために、自分自身にはなにが必要なのかも考えながら成長できればいいのかなと思います。これから自分が伸ばしていきたい能力これだけは負けないという芯をどんどん強くしていきましょう。


 タレント発掘事業では12月5日にオーディションが行われました。様々な種目における評価をもらえる機会なので、自分がこれから強みとするものを見つけて、他の人に負けず生き延びられるよう成長し続けてください。

 以下、オーディションの様子の一部です。


サッカー

フェンシング

ラグビー

野球

事務局 柴田