2021年6月23日水曜日

運動と学習

 緊急事態宣言が解除されましたが、福岡県はまん延防止等重点措置へと移行しました。新規感染者数が50人を下回る日が続いていますが、いつどこで感染するかわかりません。自分はかからないから大丈夫ではなく、周りの人のことも考え、マスクの着用や手指消毒を徹底しながら、スポーツを実施していきましょう。また、日中は日差しが強く、熱中症などの危険性もあります。こまめな水分補給もしていきましょう。

 私は最近、「走れば脳は強くなる」という本を読みました。この本は、ランニングをすることで、脳が活性化して思考力や記憶力が高まり、生活のリズムをつくったりすることで学習能力が向上するという内容です。ランニング中には、勉強中に使用しているところとは違う部分が刺激され、新しい細胞が生み出されることで脳が活性化します。しかし、ただひたすら走ればいいのではなく、「運動強度が60~80%のペースで20~30分間のランニング」を最低でも週3回行うことで効果がでる。また、全力で取り組んでしまうと強い疲労感がたまるため、運動強度を抑えたランニングでリフレッシュすることがポイントになる。さらに、ランニング中に見た建物などを思い出してマッピングをしたり、すれ違った人の顔や雰囲気を思い出したりすることで記憶力が高まり、毎回ランニングコースを変えることで思考力が高まり、より学習能力が向上すると書いていました。
 普段から運動をしている人は、テスト期間前になると「勉強をしないといけない」という思いから運動量が減ってしまい、人によっては全く運動しないという人もいるのではないでしょうか。しかしながら、勉強の合間などにランニングを行うことで、体力の維持だけでなく、脳が活性化し、効率よく勉強することができます。また、普段から運動をしていない人は、運動強度が60%ときついランニングではないため、勉強に行き詰った時などに行ってみるのもよいのではないでしょうか。
 適度なランニングを行うことで、学習能力の向上に繋げてみましょう!