12月20日(土)、須恵高校にて、國田泰弘氏をお招きしてKids知的プログラム「フィジカルコンディショニング」を実施しました。
前半は、パフォーマンスアップとケガ予防について学びました。選手として最大の力を発揮するためには、技術面ももちろん大切ですが、それ以上に「基本的な動きのくせ・睡眠・栄養・心理」といった土台になる部分が大切であることを再確認することができました。また、ケガをする時は、「ヒザは内側・体のかたむきは後」の状態であるなど、注意すべき向きや角度も学びました。
後半は、マットを使ったストレッチや片脚スクワットの正しいやり方について学びました。ペアで互いに確認し合い、自分自身の動きのくせや課題を把握することができました。違うところは教えたり、さらに良くなるためのアドバイスをしたりと積極的に取り組む様子が印象的でした。また、ストレッチをする際は、「ゆっくり鼻から吸ってゆっくり口からはく」といった呼吸を止めない大切さも学びました。
今回のプログラムで学べたことは、すぐに実践することができます。ぜひ、日々のトレーニングなどに活用していき、自分の身体を守る正しい使い方を心がけていきましょう!
もう一つすぐに実践できる話がありましたが覚えていますか?それは、プログラムに入る前の目標設定、そしてその振り返りです!何事も目的意識を持って、日々積み重ねていくことが大切です。運動日誌もその一つです!小さなことからコツコツと夢へ向かって突き進んでいきましょう!