2011年12月15日木曜日

平成23年度タレント発掘事業3次選考会

 平成23年12月10、11日(土、日)アクシオン福岡にて平成23年度タレント発掘事業3次選考会が実施された。本年度は小学4年生から中学1年生の2万3千人を越える応募の中から300名が1次選考会を通過、2次選考会を経て、120名が今回の3次選考会に臨んだ。
開会式では、タレント発掘実行委員会 事務局長 平間伸爾が挨拶を行い、タレント発掘事業の成果を伝えた後、3次選考会まで進んだ子どもたちへの賛辞とともに激励の言葉を送った。
 初日は、主に小学4年生及び5年生、2日目は小学6年生及び中学1年生を対象に行った。今回が最後の選考会となり、運動能力の測定だけではなく、作文や面接、保護者へのヒアリングも実施された。
 参加した子どもからは「作文や面接などもあり、少し緊張したけど実力が出せました。」との声が聞かれ、充実した様子がみられた。選考会終了後は共に全力を尽くした仲間同士で連絡先を交換したり、各会場をまわったグループで写真を撮ったりする姿がみられた。
 合格発表は来年1月下旬を予定しており、3次選考会の合格者は、タレント受講生として平成24年2月4日からのプログラムに参加することになる。