2024年9月18日水曜日

Kids知的プログラム「コミュニケーションスキル・目標設定」

 9月14日(土)アクシオン福岡にて、仙台大学の藤本氏を講師にお招きし、Kids5・6年生を対象に知的プログラムを実施しました。

 Kids5年生は5月4日(土)に行ったプログラムの続きで、コミュニケーションスキルを行いました。2人組やグループでコミュニケーションをとりながら課題を解決する活動を行う中で、正確に相手に伝えるためにどうしたらよいか考え、工夫している姿が見られました。物事を正確に伝えるためには、場所、形、色を伝えるだけでなく、相手の表情を読み取る必要があると教えていただきました。

 Kids6年生も同様に前回のプログラムの続きで、目標設定プログラムを行いました。目標を達成させるために、まず現状を把握し自分で評価することで課題を見つけます。そこから目標に向けて、いつ、どこで、なにを、どのくらい行うのか詳しく計画を立てていくことが大切です。藤本先生もおっしゃられていたように、プログラムを受講して満足せず、そこから何を考え、実践していくかが重要です。時間には限りがあります。日々の自分の行動を見直して質を上げていきましょう。