2024年9月4日水曜日

Jr.身体プログラム「ラグビーフットボール」

 8月31日(土)福岡大学にて1回目のJr.ラグビープログラムを実施しました。前半はボールを使ったコーディネーション、基本的なパスやドリブルを行いました。初めてラグビーボールに触れる受講生も多く、慣れないラグビーボールの動きに苦戦する姿が見られました。

 後半は、4人1組でのランパスやコンバージョンキックの練習を行いました。ランパスでは、徐々にコツを掴み、タイムを上げていくことができました。ランパスでは、ボールの動き、味方の動きを意識しなければなりません。そこで大切になるのが、声掛けといったコミュニケーションです。チーム競技では、コミュニケーションが必要不可欠です。これからも積極的に声を掛け合い、技術だけではなく、コミュニケーション能力も高めていきましょう。