2017年1月14日土曜日

アスリートに必要な「補食」を実践できていますか?

 1月7日(土)アクシオン福岡にて、静間佳代子氏(株式会社キャリアビジョン)、岩屋佳代氏(エームサービス株式会社)を講師に招き、kidsを対象とした食育プログラムを実施しました。食育プログラムでは、ジュニアアスリートに必要な栄養素を揃える「基本の食事の形」について何度も復習していますが、受講生の皆さんは、今までの食育プログラムで身に付けた知識を実践できていますか?今日の食事を振り返ってみてください。


受講生の日誌①
 この週は果物・乳製品が摂れていない日が多くあります。食事で『基本の食事の形』が揃わない時には、補食のプログラムでの知識を活かして、自分で足りない栄養素を補うことができているでしょうか。






受講生の日誌②
 この受講生は、食事で摂れなかった乳製品や果物を、補食で補うことを意識して実践することができています。また、運動がある日はおにぎりやパンなど、エネルギー源となる主食も補食として摂ることができています。

 自分の運動日誌をもう一度振り返ってみてください。不足しているものはありませんか?補食で補うことができていますか?運動前後の補食だけではなく、自分に不足している栄養素を補うための補食も実践していきましょう。