――――――――――――――――――――――――――――――
自粛ムードが続く中、受講生みなさんはどう過ごしているでしょうか。毎週しっかりと日誌を提出している受講生もいれば、相変わらず全く日誌を提出しない受講生もいます。どのような行動に出るべきなのか自分でしっかりと考えましょう。
今日は、いつもとは違う角度から受講生のみなさんに伝えたいことがあります。
みなさんには「クセ」はありますか?
こういう場面でこういう動きをしてしまう、こういうミスを繰り返ししてしまう、といった「クセ」は、経験がある人も多いと思います。学校の先生や、部活動の先生にそのクセ直しなさい!と言われた人も中にはいると思います。
今日は、このような「体の動きのクセ」ではなく、「心のクセ」についてお伝えしようと思います。
では心のクセとはどのようなものだと思いますか?
「あの時に勇気を出して行動すればよかった」、「もっと練習していればよかった」
このような考え、後悔を積み重ねていくと、心に行動しない「クセ」がつくようになります。この「クセ」は、これから先人生の重要な選択の時に思いっきりみなさんの足を引っ張ったり、せっかくのチャンスを逃します。このような「クセ」をつけないためには、不安などを乗り越える「クセ」をつけるようにしましょう。そのために大事なことは小さなことから始めてみるという事が大切です。家にいる時間、運動している時間、なにか小さなことから始めていきましょう。その積み重ねがみなさんを強くしてくれる。不安に負けない心を作ってくれる。まずはやってみることから始めましょう。
A wise man will make more opportunities
than he finds.
(賢者はチャンスを見つけるよりも、自らチャンスを創り出す)
レッグスルー1:前方に左右の脚を大きく蹴り出し、脚の間にボールを通す。
レッグスルー2:前方に片方の脚を大きく蹴り出し、脚の間にボールを通す。
片手投げ移動:腕立て伏せの状態(脚は少し開く)で、ボールを投げる‐キャッチを繰り返しながら進む。左右に進むことができたら前後も挑戦してみよう。
事務局スタッフ 白石