東京オリンピックが始まり、12日目となりました。多くの種目でメダルを獲得していますね!柔道では、阿部詩選手、阿部一二三選手が兄妹同日金メダル、卓球では、混合ダブルスで水谷隼選手・伊藤美誠選手が日本卓球界史上初の金メダル、フェンシングでは男子エペ団体が日本フェンシング界初の金メダルを獲得しています。そして、今大会初種目のスケートボードでは男子ストリートで堀米雄斗選手が金メダル、女子ストリートでは西矢椛選手が金メダル、中山選手が銅メダルを獲得し、多くの選手が結果を残しています。現在(R3.8.3時点)で、日本は金19個、銀6個、10個、計33個のメダルを獲得しています。多くの選手が活躍し、日本中に感動を与えています!
福岡県タレント発掘事業修了生からも3名の選手がオリンピックに出場しました!!
フェンシング女子サーブル団体で出場した福島史帆美選手は、リザーブでの登録でしたが準々決勝のROC戦から出場しました。ROC戦は惜しくも敗れてしまいましたが、次の順位決定戦のハンガリー戦では、福島選手で逆転し勝利しました!女子サーブル団体は5位で大会を終えました。
男子ハンドボール代表で出場した部井久アダム勇樹選手は、初戦のデンマーク戦からスターティングメンバーで出場し、日本初得点をあげました!!2021年に行われた世界選手権の王者のデンマーク相手に、部井久選手は5得点獲得しました。決勝トーナメントには進むことができませんでしたが、リーグ最終戦のポルトガル戦は31-30で勝利に貢献しました。
7人制女子ラグビー代表で出場した梶木真凛選手は、すべての試合スターティングメンバーで出場しました。ケニア戦ではジャッカルを決めた後、相手にタックルを受けながらも逆転トライを決めました!
修了生のオリンピックでの活躍を見ることができ、事務局一同嬉しく思うと同時に、とても誇りに思います。福島選手、部井久選手、梶木選手、大会お疲れ様でした!!
オリンピックは残り5日となりました。パラリンピックは8月24日から始まります。みんなで日本を応援しましょう!!
事務局 稲永