2月17日(土)、アクシオン福岡にてフェンシングが行われました。
前半は軍手を使った反応速度を鍛える練習や、バウンドするテニスボールをタイミングよくキャッチし、ファンデヴ(突く)の動きにつなげる練習などを行いました。後半はスポンジ剣で攻防を行うグループと、実際にサーブルの剣を使いメタルジャケットとマスクを身につけた講師の先生に対して攻撃を行うグループに分かれて活動をしました。動きの上手な仲間に「どんな風に動いてる?」と聞いたり、「今のファンデヴ速くてすごかった!」と言ったりするなどフェンシングを楽しみながらも、もっと上手になるためにはどうすればいいだろう?と考えて活動している姿が印象的でした。
今年度の身体プログラムは今回が最後でした。1年間を通して多くの種目を経験する中で、自分の強みや弱みに新たに気付くことができたのではないかと思います。身体プログラムでの経験をきっかけに、強みを活かすために競技転向をし、世界で活躍するアスリートとなった修了生もたくさんいます。受講生の皆さんは1年間を通して、自分の可能性を広げるために、日々チャレンジすることができましたか?来年度以降も世界で活躍するアスリートになるための可能性をより広げていけるよう、積極的に活動し、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしてもらいたいです。