4月19日(土)に令和7年度福岡県タレント発掘事業開講式を実施しました。
今年度は、Fukuoka Kids 61名、Fukuoka Jr. 97名の合計158名が受講生として認定されました。受講生を代表し、Kids5年山下隼さんが福岡県タレント発掘事業認定証を、Jr.1年宮口リオさんが強化指定者候補選手認定証を授与されました。
開講式後には、本事業4期修了生であり元7人制ラグビー日本代表の藪内あゆみ選手にご講話いただきました。受講当時の話、けがとの戦いについて、家族のサポートについてなどを話していただきました。競技生活の中で多くの困難を乗り越えた藪内選手は、けがとの戦いについて、「けがをして後悔した時間は戻ってこない。前に進むためにやれることは何か考えていた。」とどんな時もポジティブに、揺るがない信念や覚悟をもってチャレンジされてきたことを学びました。
また、実際に身体を動かして世界レベルのトレーニングの体験など貴重な機会となりました。
最後に、受講生へ「納得のいく選択をして、競技人生を楽しんでください。」と力強いアドバイスをいただきました。
トップアスリートとしての責任と自覚をもって自らの可能性にチャレンジしていきましょう。