2010年12月29日水曜日

冬季競技集中合宿プログラム5日目
















【第5日目】
○クロスカントリープログラム

クロカンの板は、アルペンの板と全然ちがってすべりにくかったです。でも、先生方が教えてくださったので、平らなところではだいぶんすべれるようになりました。私たちも平らなところが慣れてきたので、林の中の木と木の間をすべる「自然コース」に挑戦しました。私の想像では、クロカンは登りばかりだと思っていたけど、ちがいました。クロカンは登りもあるけど、下りも待っています。まだ、足あとがついていないところをすべるなど、時間を忘れてすべっていました。これで終わりだと気付いた時、また、クロカンをしたいなと思いました。私は最初全然できなかったのに、この5日間でかなりすべれるようになりました。それもすべて教えてくださった先生方のおかげです。この合宿に参加して、ずいぶん体も心も成長することができました。本当に参加してよかったです。それから、昨日の夜、寝る前に、私の誕生日いわいをみんながしてくれました。サプライズだったので、本当にびっくりしました。計画してくれたみなさん、本当にありがとうございました。(Kids5年池上あかり)
○クロスカントリープログラム
ほとんどの人が初めての中、約3.5kmの上りや下りをすべりました。クロカンの板はくつのつま先部分だけを固定しているので、みんなすべりにくそうでした。しかし、アルペン用の板とくつよりも何倍も軽かったです。そして、みんなが山を回ってきたあと、最後に3チームに分かれて、クロカンリレーをしました。一人が走るきょりは100mくらいだけど、バランスをくずしてこける人もいました。僕のチームは3位だったけれど、みんな楽しそうにすべっていたので、僕も楽しかったです。(Kids5年山根叶多)
○クロスカントリープログラム
クロカンの板で「ハの字」で進むのはすごく難しかったです。おっとっととなって、進みにくかったです。足を上下に動かしてすべったら、すごく進みやすく、自分でコツをつかんだような感じがしました。途中で、ぼくは林の中もすべりました。自分でコースを決めて、木にぶつかりながらも何とか進むことができました。また、積もったばかりでまだだれも踏み入れていない新雪コースも楽しかったです。もわもわ感が気持ちよかったです。クロカンはきついけれど、速いスピードで滑ることができ、楽しく、おもしろいプログラムでした。(Kids6年石塚森統)
○下川町農村活性化センターおうる
昨日の夜から「おうる」にとまりました。夕食・朝食・昼食と、3回食べました。からあげやみそ汁、コロッケ、シチューなどがとてもおいしかったです。作ってくださったのは、下川町の地域の方々でした。とてもおいしかったので、また、機会があれば食べたいなと思いました。(Kids5年松本一真)