2017年5月3日水曜日

目標と課題

 今年度が始まって早くも1月が過ぎました。学校や学年も変わって、受講生それぞれの競技以外の生活も色々と変化してきているのではないでしょうか。
 先週から、Kids.はサッカーのプログラムが始まり、Jr.は第Ⅰ期の身体プログラムも中間に差しかかっています。身体プログラムもそうですが、知的プログラムで「開講式」、「目標設定プログラム」、「オープンマインドスキル」、「食育プログラム」が実施されました。各プログラムから、得た知識や自分に必要な課題が見つかったと思います。

 今週のプログラムは自主トレーニング日になっています。今回試合や練習が続く中で、アスリートにとって休養は「ケア」、「ストレッチ」そして「自主トレーニング」と日々の練習や大会に向けてコンディショニングを行うことができる貴重な時間です。この期間を有効に使うこともアスリートにとって非常に重要です。また、それぞれプログラムの講師の先生から自宅課題が出ているところもありますので、「なぜ自宅課題をするのか」を考えて実践、探求しましょう。これを機会に「休日の使い方」、「自宅課題への取り組み」、そして「自身の目標と課題」を見直してみてください。

 私の好きな言葉に「粒々辛苦」というものがあります。結果になったものは、コツコツと地道な努力を重ねたからできます。課題に設定して「達成できたこと」、「達成できなかったこと」あるはずですが、何事も「Try & Error」です。将来の夢のために、目標と課題、実践そして目標…と1日1日でレベルアップしていきましょう。

 最後になりましたが、今年度から事務局スタッフになりましたJr.3年担任の久良知です。みなさんのサポートを全力でやらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 身体プログラムに取り組む受講生(フェンシング)
  身体プログラムに取り組む受講生(水球)
  身体プログラムに取り組む受講生(ウエイトリフティング)
 身体プログラムに取り組む受講生(サッカー)
事務局スタッフ 久良知