2023年10月18日水曜日

Jr.知的プログラム「コーディネーショントレーニング」

 10月14日(土)アクシオン福岡にて、泉原嘉郎氏(九州産業大学)を講師にお招きし、知的プログラム「コーディネーショントレーニング」を実施しました。
 「自分の身体を思い通りに動かせるようになる」ことをテーマに、前半は、お手玉やボールを使いながら、言われたことを正確に実行するトレーニングを行いました。
 後半は、グループごとにオリジナルのコーディネーショントレーニングを考え、発表し合いました。自分が考えたことを話し合うことに加え、それを動きとして表現する能力を培うことができました。
 泉原氏の話しの中で、プロの選手は身近なものでもトレーニングに結び付けていることを学習しました。受講生の皆さんも、イメージした動きを正確にできるように、学習したコーディネーショントレーニングを日々の練習の中で取り入れていきましょう!