2019年8月7日水曜日

モチベーションの上げ方

8月に入り、夏休みに入った方も多いのではないでしょうか。
勉強、部活、習い事など夏休みに入ってもやるべきことがたくさんあるかと思いますが、、、
楽しい予定をたくさん立てましょう!
楽しい予定をたてることで、勉強や部活の息抜きやモチベーションにもなるかと思います。
「楽しみな予定が私たちを待っている」そう思えばきついことがあっても乗り越えれるのではないでしょうか。 
 Let's enjoy the summer to the fullest!
(夏を存分に楽しみましょう)

さて、先ほど「モチベーション」という言葉がでましたが、、、
皆さんにとってのモチベーション・やる気のあげ方はどのようなものがありますか?
 体を動かす、好きな物を食べる、友達と話す、音楽を聴くなど様々あるかと思います。
その中で、今回は「音楽」に注目したいと思います。
今、音楽は私たちにとって欠かせないものであると思います。コンビニ、喫茶店、ショッピングモールなど必ず音楽が流れています。そして、スポーツでも、練習中に音楽を流しているプロの選手、試合前に音楽を聞いている選手など、音楽の影響力はどの世界においても大きなものがあると言えます。
では、私のモチベーションを上げる曲がありますので皆様に紹介したいと思います。
Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」という曲です。ご存じの方も多いのではないかと思います。その曲の歌詞の中に「過去は消えず未来は読めず不安がつきまとう、だけど明日を変えて行くなら今、今だけがここにある」といった歌詞があります。
皆さん変えることができるのは「今」だけなのです。
自分たちに置き換えてみて下さい。 勉強にしろ、スポーツにしろ、先の結果ばかりみていないですか? 過去は変えられないと思っていませんか? やるべきことは「今」です!そして、今を変えることが結果として、過去を変え、未来を変えることに繋がると思っています。
熱く語ってしまいましたが、私はこの曲、この歌詞でモチベーションをあげています。
皆さんのモチベーションのあげ方は!
Today is the first day of the rest of your life.
(今日という日は、残りの人生の最初の1日である)


Kids第4回 競泳プログラム
水温が低い中、受講生は本当に頑張っていました。
水泳が得意な者も、苦手な者も、プログラムを通して何か掴もうと必死に取り組んでいました。
素直さを忘れずに、これからも学ぶ姿勢を持ち続けてください。



                                                                   タレント発掘事務局 島本