2019年9月12日木曜日

言葉の力

9月に入りましたね。皆さん、夏休みはどうでしたか?
夏を満喫できましたか?勉強、運動と計画通りに過ごすことができましたか?充実した毎日を送るためには、何事も「楽しむ」これも大切です。これから秋になっていきますが、夏とは違った楽しみ方がたくさんあります。秋ならではの行事、食べ物、雰囲気を五感で感じながら毎日を充実させていきましょう。
          Happiness depends upon ourselves.
                       (幸せかどうかは、自分次第である)

さて、皆さんは「言霊」という言葉を知っていますか?
国語辞典ではこのように書かれています。
言霊・・・・言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。このように書かれていました。
皆さんも日常生活、またスポーツの場面において言葉の力を感じた経験はありませんか?
「ありがとう」「凄いね」このような言葉を使った時、使われた時、ポジティブな明るい気持ちなります。
逆に悲しい言葉、相手を傷つける言葉はネガティブな暗い気持ちになります。当たり前のことで、頭では分かっていると思います。ですが、ふとした時にネガティブな言葉を使っていませんか?
発する言葉一つで相手、そして自分の感情に大きな影響を与えます。言葉にはそれだけ大きな力があるのです。
ならば、、、その力を上手く活用しましょう!ここがポイントです
何か目標を立てる時、「○○を失敗しないようにする」ではなく「○○を成功させる」また、「できるようになる」ではなく「できる」「できた」と前向きな言葉で捉えるようにしてみましょう。
最初は無理してでも、ポジティブな言葉を使ってみて下さい。後に、それが当たり前となり、習慣化します。
言葉に宿る不思議な力を自分のものにし、自分自身、そして周りの人に良い影響を与えれると良いですね。

  Nothing can dim the light which shines from within.
(あなたの内側から輝く光は、何であろうとも消すことができない)

                   Jr.知的プログラム「メンタルトレーニング」



                                                                          事務局スタッフ 島本