2019年9月18日水曜日

第74回国民体育大会結団式 タレント修了生インタビュー

 令和元年9月18日(水)福岡リーセントホテルにて、国民体育大会に出場する福岡県選手団の結団式が行われました。令和初となる国民体育大会は茨城県で9月28日(土)~10月8日(火)に開催されます。結団式では、4期修了生の花田研聖選手が登壇し、今年から一新されたユニフォームをお披露目。修了生では初めて選手団の旗手を務める6期生の赤木さくら選手が、小川県知事から県旗を授与されるなど、修了生の活躍をより期待したくなるような結団式でした。
 今回は、福岡県タレント発掘事業の修了生で結団式に出席していた10名に国体に向けての意気込みや受講生へのメッセージをインタビューしてきました。



☆質問内容☆

1.       国体の意気込み

2.       国体の目標

3.       タレント生に一言


花田 研聖(4期生:陸上競技)
1.日本選手権は天候に助けられて7番であった。今度は自分の力で上位に入賞したい。
2.最低76m以上、福岡県記録を更新すること。
3.やりつづければ、結果はついてくるので、何度も反復練習して、自動化して下さい。
花田選手

ユニフォームお披露目の様子


赤木 さくら(6期生:ホッケー)
1.良い成績を残す!
3. タレント生の時は、体作りや体力面を努力していた。今を頑張ってください。
自分がやりたいスポーツをしてください。自分にとって楽しいスポーツを選ぶことで努力を頑張れる。
☆旗手としての意気込み
福岡県代表として、堂々と歩きたいと思います!
赤木選手

県旗授与の様子


谷山 隼大(9期生:ラグビー)
1.自分の長所である、ハイボールのキャッチを生かして、チームに貢献したい。
2.日本一
3.今しかできないことをしっかりやっていったら、自ずと将来の可能性が広がると思うので、今できることを一生懸命頑張ってください。
☆最後に一言
絶対日本一になります!
谷山選手



樋口 鈴乃(9期生:バスケットボール)
1.今回、初めて大人の人と一緒にプレーする。負けないように自分のプレーを心掛けたい
2.自分が入ったから弱くなったと思われたくない。優勝します。
3.タレントの時から体幹トレーニングは毎日やっていた。それが今につながっていると感じる。

倉掛 日和(10期生:バスケットボール)
1. 緊張するが、全国大会で色々な経験が出来るので良い経験にする。チームに貢献したい。
2. 一回戦から強いので、目の前の一戦一戦を大事にしていきたい。
3. 毎日の積み重ねが重要。日誌は毎日びっしりと書いていた。礼儀などもタレントから学ぶことができたので、そういう部分も大切してください。
(左)樋口選手 (右)倉掛選手

緒方 偲乃(10期生:バスケットボール)
1.初戦から強豪の千葉県と対戦するけど、そこを突破して勢いをつけて優勝したい。
3.辛いことやきついことがあると思うけど、それを乗り越えていけばいい結果が出ると思うので、頑張ってほしいです。
☆最後に一言
一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします!
緒方選手

山口 奈津実(9期生:セーリング)
1.3年目になるので優勝を目指す!
3.スポーツを楽しんで、がむしゃらに頑張ってほしい。日誌も大切です。日誌を通して振り返りをして下さい。
山口選手

林 智也(9期生:フェンシング)
1.去年は一回戦で落ちて悔しい思いをした。今回はベスト4を目標に全力を発揮したい。
3.タレントがなかったら今の自分はいない。一つ一つのプログラムを大事にして、自分の種目に繋げてほしい。

村山 貴亮(10期生:フェンシング)
1.2年生という立場ではあるが学年を越えて力を発揮しチームに貢献したい。
2.ベスト4
3.技術の努力はもちろんだが、知的プログラムや食育、ケガの予防などにも努力の力をそそぐことが大切だと思う。
☆最後に一言
タレント修了生としても頑張ってきます!ご飯も大切に!
(左)林選手 (右)村山選手

中村 成吾(9期生:レスリング)
1.高校生最後なので自分の力を100%だす
2.ベスト8
3.あきらめなければチャンスはあるということを分かってほしい。食育は活きる!自分の力を出すためには体作りから。

中村選手



みんなで福岡県選手団を応援しましょう!!


事務局スタッフ 西嶋