2023年5月10日水曜日

Kids知的プログラム「食育」

5月6日()アクシオン福岡にて、静間佳代子氏(株式会社キャリアビジョン取締役)を講師にお招きし、Kids56年生を対象に食育プログラムを実施しました。

Kids5年生は、基本の食事について食事の大切さや役割を学びました。Kids6年生は、各栄養素の働きについて学びました。

後半は料理カードリレーを実施しました。Kids5年生は主食・主菜・副菜・牛乳・乳製品に、Kids6年生は糖質・たんぱく質・脂質・無機質・ビタミンに区切られたホワイトボードに、1人ずつ料理カードを貼りに行く形式でリレーを行い、正解数を競いました。

動きながら頭を使うことで、食事の役割に対する理解をより効果的に深めていきました。

日々のトレーニングだけでなく、毎日の食事内容はトップアスリートを目指すうえで重要となってきます。生活の中でも食事を大切にしていきましょう。

ご協力いただいた中村学園大学ボランティアスタッフの皆さんありがとうございました。