2024年1月10日水曜日

Jr.知的プログラム「食育」

 1月6日(土)アクシオン福岡にて今年度最後のJr.食育プログラムを実施しました。

 Jr.1年は成長期に気をつけたい栄養障害について学びました。グループワークでは、料理カードの中から鉄やカルシウムの多い料理を選び、貧血予防や骨を強くするメニューを完成させました。

 Jr.2、3年は体重の増量について食事に必要なポイントを学びました。グループワークでは素材や、調理法によるエネルギーの違いを分類しました。迷う所もありましたが内容を振り返りながら話し合い、ほとんどのグループがしっかりと分類でき、今までの講義の知識が身に付いていました。

 今の食事がこれからの皆さんの身体をつくっていきます。今年度学んだことをこれからの食事に活かしていきましょう。