2024年5月15日水曜日

Jr.身体プログラム「フェンシング」

 5月11日(土)、アクシオン福岡にてフェンシングが行われました。

 プログラムの前半は、バウンドするテニスボールをタイミングよくキャッチし突く動きにつなげる練習や、軍手が落ちる前にキャッチする反応速度を鍛える練習を行いました。後半はスポンジ剣で攻防を行った後、実際にサーブルの剣を使いメタルジャケットとマスクを身につけた講師の先生に対して、引いた相手に突く練習を行いました。実践に近い練習で子どもたちも生き生きとしており、楽しそうでした。実際の試合ではマスクをつけるため、視野が狭くなったときでも相手との距離感が掴めるように何もつけていない状態でしっかりと目で距離を把握することが大切だと教えていただきました。