2024年8月7日水曜日

Kids知的プログラム「スポーツコンディショニング」

 8月3日(土)福岡魁誠高校にて、東京医科歯科大学病院スポーツ医学診療センターの岡元翔吾氏を講師にお招きし、「スポーツコンディショニング」をご指導いただきました。

最初に、セルフチェックシートを用い、自分の体の状態を知りました。ペアで、前屈をした時に手が床についているかなど、確認し合いました。その後、ペアを組みなおし、適切なエクササイズ方法を正しいフォームで行えているか確認するなかで、アドバイスし合う姿が見られました。

 股関節が硬いと腰を痛めたり、足首が硬いと膝を痛めたりしてしまいます。特に、成長期は筋肉が硬くなりやすいです。定期的にチェックを行い、自分の体の事を知り、ケガを予防しましょう。