2013年3月7日木曜日

能力開発・育成プログラム活動記録(Kids知的プログラム)

  3月2日(土)アクシオン福岡にてKidsの知的プログラムが行われた。今回は活動を通してプレゼンテーション能力を高めた。活動の1つに「3ヒントゲーム」があった。これは出題者3つのヒントから周囲の者が答えを導き出す活動である。受講生は、1つ目のヒントでは、果物やスポーツといった大きな枠で、2つ目は色や形といった小さな枠に絞り、3つ目で明らかなヒントを出すというものである。各チーム「分かりそうで分からないヒントを出す」など、様々な工夫が見られ、保護者の方からも「なるほどね」という声が聞こえた。今回のねらいであるプレゼンテーション能力を高めるためには、聞き手を意識し、分かりやすく話すことが大切であること、更に声の大きさや表情なども工夫することを学んだ。今後世界へと羽ばたいていく受講生がどんな場面にも物怖じせず、自分の力を発揮できるよう、今の時期からプレゼンテーション能力を高めてほしい。