2014年10月30日木曜日

能力開発・育成プログラム 知的プログラム「視覚トレーニング」

  10月25日(土)アクシオン福岡第3・4研修室にて、渡辺修氏(サイコスポーツ株式会社)による視覚トレーニングプログラムが実施された。 
  スポーツビジョンには眼球運動、深視力、瞬間視、周辺視野、協応・反応等があり、これらを鍛えることで、動き出しや、見る・考える・動くといったパフォーマンスを向上させることができる。 
  今回、渡辺氏が指導する、プロバスケットボール選手のトレーニングの動画を見せてもらった。選手は、このビジョン・反応トレーニングを続けることによって、自身の課題であった前方と右方向の反応が顕著に高まったそうだ。
  次に、簡単にできる眼球トレーニングが盛り込まれた1DAYプログラムを紹介していただいた。

スポーツビジョン1DAYプログラムの一例
左右の人差し指を交互に視認する。左右・上下・斜め(3種類)の4セット。
左右人差し指の距離で負荷をコントロールする。


   競技によっては必要ないスポーツビジョンの種類もあり、自分でメニューを考えることが大切である。スポーツビジョンは身体のトレーニングと同様、毎日積み重ねることで身につくものである。今回教わったトレーニングは、時間をとるような方法ではないので、入浴中、就寝前など、生活のリズムに上手く組み込んで努力し、パフォーマンス向上のために活かしてほしい。