2019年10月23日水曜日

タグラグビー

10月も中旬に入りました。気温差も激しく体調を崩しやすい時期であると思います。
自己管理、体調管理を徹底しましょう。自分の体調を一番知っているのは自分自身です。
事前の予防や、ちょっとした体の変化に気づくことができるように日々自分自身と向き合っていきましょう。
今、ラグビーワールドカップがとても盛り上がっています。多くの人が感動と勇気をもらっているのではないかと思います。最後まで全力でプレーする姿、かっこいいですよね。まだまだラグビーワールドカップは続きます。最後まで選手たちを応援しましょう!
そして、ブログをご覧になっている皆さん。「タグラグビー」というスポーツを知っていますか?タグラグビーとは、より安全で誰にでも手軽に楽しめるノンコンタクトのラグビーとして誕生しました。ラグビーと同様にラグビーボールを使用し、仲間と共にボールを運びながらゲームを展開します。ただ、大きく異なる点として、プレーヤーは腰にベルトをまき、その左右にある面ファスナーの部分に1枚ずつタグを着けます。そのタグを奪うことが相手の動きを止める一つの方法となっています。









※ラグビーと大きく異なる主なルール
・相手のタグを奪う=タックル(相手の進行を止めれる)
・すべての身体接触が禁止
 ・タグを4回奪われると攻守交代    
などがあります。身体接触がなくても迫力のあるスポーツであり、プレーするのも、観戦するのも面白いスポーツです。スポーツというものは、ルールや環境、道具を変化させるだけでまた違った良さ、魅力が出てくるものです。
スポーツ、運動をする際に従来のルールや考え方にとらわれずに、違ったルールや条件でプレーしてみるのも新しい発見やスポーツの発展に繋がるかもしれません。色々な角度からスポーツを捉え、スポーツの楽しさを生涯を通して感じていけたら良いですね。

Believe and act as if it were impossible to fail.
(失敗なんてありえないと信じて、やってみるんだ。)



Jr.身体プログラム(ホッケー)10/19






事務局スタッフ 島本