2019年12月18日水曜日

オーディションを終えて


 今年のプログラムも残すところあと一回になりました。今年最後のプログラムは、Kids、Jr.1・3年生はアクシオン福岡で知的プログラムが、Jr.2年生は東京で中央強化拠点研修が行われます。今年最後のプログラムですので、しっかりと気を引き締めていきましょう。
 先日、12月14日(土)にKids6年、Jr.2年を対象としたオーディションが行われました。このオーディションでは、Kids6年は中学校期での競技種目を、Jr.2年は来年のトライアウト、そして高校期での競技種目を選択するための「評価の場」として毎年行っています。
 今年は16の競技団体をお招きし、全受講生対象の「共通実技」と、競技団体が指定する「競技別実技」を実施しました。サッカー、野球に関しては、隣の席田中学校のグラウンドにて、より専門的な内容で競技団体の方に評価をしていただきました。受講生にとっては、自分の適性に気づくことができる、数少ないチャンスだったのではないでしょうか。






 今回のオーディションを通して、自分で手ごたえのある種目を見つけることができましたか?
評価で決めることも大切ですが、なにより自分が「してみたい!」と思う種目の方が上達が早いと私は思います。
 皆さんは日本を代表するトップアスリートを目指してこの事業に参加をしていると思います。ではそのようなトップアスリートになるためには何が必要でしょうか。自分の長所は?短所は?何を選択して、どのような練習に取り組めばレベルアップできるのか。これらをこれからじっくり考えて、悔いが残らない競技選択ができるようにしましょう!!

                         事務局 白石