2019年12月4日水曜日

クロストレーニング

12月も中旬に差し掛かり、令和元年も終わりを迎えようとしております。
皆さん、どのような一年だったでしょうか。学校生活、部活動、勉強、スポーツと充実した一年にすることができましたか。「Ⅰ年間頑張り続ける」と考えるのはとても根気がいるものだと思います。色々な考え方があるかと思いますが、「今日を頑張る」「1週間頑張る」「1ヵ月頑張る」というように自分が努力を継続できる考え方を持つことも一つではないかと思います。
頑張ること、努力することを継続するためには何が必要か考えてみましょう!

しかし!頑張り続けるといっても、同じことばかりしていては効果がなくなったり、怪我の可能性が高まったりします。
そこで、今回はクロストレーニングという練習法を紹介します。

クロストレーニングとは
「自分の専門種目以外の種目を行うトレーニング」です。
例えば、野球を専門としている人が、ボクシングを行ったり、サッカーを専門としている人が下半身の筋トレではなく上半身の筋トレをすることです。
メリット① 日頃使っていない筋肉を鍛えたり、刺激を与えることができ、身体能力を最大限に発揮することができる。
メリット② 精神面でのリフレッシュを図ることができる。
メリット③ 筋肉のオーバーワークを抑えることができ、ケガの少ない体ができる。
メリット④ スポーツに対する知識、考え方の幅を広げることができる。
このような様々なメリットがあります。

一つのスポーツばかりしているとどうしても同じ動きが多くなり、体に偏りが生まれる場合があります。専門種目の競技力向上、ケガの予防のためにも様々なスポーツを経験し、自分に合った練習方法を見つけてみるのも面白いかもしれません。

Start where you are. Use what you have. Do what you can.
(今いる場所から始めよ。自分の持っているものを使え。
できることをするんだ)
アーサー アッシュ (テニス選手)

先週のプログラムの様子
kids.身体プログラム「柔道」Jr.知的プログラム「アンチ・ドーピング」




事務局スタッフ 島本