2021年5月19日水曜日

事務局からの挑戦状2021 part1

   三度目の緊急事態宣言の発令に伴い、5月29日(土)までの身体プログラムが中止となりました。所属する部活動やクラブチームの活動が制限されている人もいると思います。そのような状況の中でも、ポジティブな気持ちで自分の身体能力を高めてもらいたいという思いで、トレーニング動画を作成しました。プログラム中止期間に毎週配信していきますので、チャレンジしてみましょう!

 昨年4~6月のブログにもトレーニング動画を掲載していますので、参考にしてみてください。

 

 今回は、ジャンプ系のトレーニングです。

 

(注意)動画の中ではミニハードルを用いていますが、踏んでケガをする可能性があるため、はじめはラインを引いたり、タオルを置いたりしてトレーニングを行ってください。難易度を上げたい人はゴムやロープで高さを変えることをおすすめします。また、自宅で実施可能な内容ですが、着地の音が迷惑にならないよう、周囲にも気を付けましょう。

 

メニュー①左右ジャンプ

一定のリズムで左右に連続してジャンプ。

 

メニュー②前後ジャンプ

一定のリズムで前後に連続してジャンプ。


メニュー③左右ジャンプ&ボールパス(2人組)

左右に連続でジャンプしながらボールを相手にパス。ジャンプとパスのリズムが崩れないように意識する。


メニュー④スクエアジャンプ1

一定のリズムで前後左右に連続してジャンプ。時計回り、反時計回り、前後左右の組み合わせを自分で考えて跳んでもOK


メニュー⑤スクエアジャンプ2

一定のリズムで前後左右に連続してジャンプ。同じ場所を2回ジャンプする。

 

メニュー⑥スクエアジャンプ3(2人組)

ペアの指示に従って、一定のリズムで連続してジャンプ。指示を出す方は、前の指示でジャンプして、着地と同時に次方向の指示を出すとジャンプしやすい。

 

メニュー⑦スクエアジャンプ4(2人組)

ペアの指示と逆の方向に一定のリズムで連続してジャンプ。

 

*今年度より、アクシオン福岡公式インスタグラムにも、福岡県タレント発掘事業の内容を掲載しています。

【公式】アクシオン 福岡(@accionfukuoka) • Instagram写真と動画