2023年3月8日水曜日

Kids知的プログラム「チームビルディング」

 3月4日(土)アクシオン福岡にて、Kidsの知的プログラムを行いました。講師にトゥイプロモーションの築城 昌拓氏をお招きして、「チームビルディング」についてご指導いただきました。

 「チームビルディング」(=チームを構築)していく中で、最も大事なのはコミュニケーション。つまり、相手に自分の情報・意思を伝えることであるということを、築城さんご自身の経験や世界で戦うアスリート、コーチ陣営の言葉も交えながらご指導いただきました。

 伝達ゲームを通して、言葉を発さずに表情やジェスチャーのみで自分の意思を伝えることは難しく、受け手側も相手の意図を汲み取る必要があり、迷いが生じている様子でした。

 しかし、やり方を変え、言葉を使うことにより、相手が何を伝えようとしているのか情報が収集しやすくなり、コミュニケーションの重要性を改めて確認できました。

 また、質疑応答では、仲間とより良い関係を築くためにどんなことを意識していたのか、体づくりのためにどんなトレーニングをしていたのか、自分より格上の相手に挑むときの心構えなど多数の質問をしていました。

 この学びをスポーツ活動のときのみならず、日常生活で実践していき、互いに最大限の力が発揮できるようになることを期待しています。

【築城 昌拓氏】
【伝達ゲームの様子】
【質疑応答】