2023年8月9日水曜日

Kids知的ブログラム「SWOT分析」

 8月5日(土)アクシオン福岡多目的アリーナにて、知的プログラム「SWOT分析」(Strengths:強み、Weaknesses:弱み、Opportunities:機会、Threats:脅威)を周南公立大学 水崎祐毅氏に指導していただきました。

 前半は、「自分を知る」「他者から知る」の観点を基に、質問項目を用いて、主観的な見方、客観的な見方との違いを学習しました。

 後半は、自分自身の強みや弱みを考えました。自分自身を取り巻く環境面を書き出す作業では、何を書き出せばいいのか分からない受講生が多かったため、情報収集の仕方と考え方のポイントを教えていただきました。情報収集をしっかり行うことで、考えを整理しやすくなるということを学びました。

 中学校に上がる直前に考えるのではなく、今の時期から情報収集を行い、準備をしていきましょう!